佐竹利彦の毎日です

ボジョレーヌーボー飲みたい〜!


(ブログ始めたてほやほやなので温かい目で見守ってやってください)


こんばんは〜!
ボジョレー・ヌーボーの季節らしいですね・・・?
いつのまにか・・・
もう11月後半ってことが受け入れられません。佐竹です。

 

今日、雑誌でワインの記事をたまたま読んで、ワイン飲みたい欲が高まってます。単純なので!(笑)

 

雑誌の記事を読んで初めてテロワールという単語を聞きました(笑)
イイ外食しない生活してるからかな(笑)

テロワールがいい感じに表現されてる1本」とか、「今年はテロワールで味が違うんですよ」とかっていう感じに使うみたいです。テロワールテロワール

 

テロワールってフランス語らしいんですが、きっちり日本語には訳せないらしいです。
テロワールの語源が「テール/土」とか「テリトリー/領土」ってところからきているので、意味的には「ブドウの育った土・気候」とかに当たるらしいですね。

 

レストランでカッコつけた男性が「この芳醇な香り・・・〇〇地方の雄大な大地をの恵みを感じるよ・・・」みたいな事言ってるドラマならみた事ありますが、つまりこういうのはワインになったブドウの育った環境のことを言っているのでつまりこのテロワールの話をしていたんですね・・・しりませんでした・・・

ワインって、ブドウだけでできてるから、育った環境の違いがブドウにダイレクトに出て、ワインの品質を決定づけちゃうんだって。
それで、ワイン好きの間ではテロワールって大事なんですなぁ〜
私には難しい・・・でもわかるようになったらワイン楽しいんだろうな〜って思います!( ´▽`)

 

あったかいところで育つとベリー系の、甘く熟した感じになり、
涼しいところで育つと酸味のある、軽くフレッシュな感じになるそうです。

同じブドウからできても、そのブドウの育った環境で味のイメージがそんなに変わるんですねぇ・・・飲み比べてみたくなりますね(^ ^)

テロワール、深い!!

とりあえずボジョレーヌーボー飲みたいよ〜〜〜!!!!!

 

 

 

ヘッダーかぁ


まだ始めたばかりで何も書くことがないよ