佐竹利彦の毎日です

コーヒーの味の話


(ブログ始めたてほやほやなので温かい目で見守ってやってください)


こんばんは〜!佐竹です٩( 'ω' )و

 

今日はコーヒーの話でもしようと思います。
もう毎日寒くて寒くてホットが飲みたいエブリデイです。
私はストレートならコロンビアとかブラジルみたいな味が好きです。
キリマンにハマってた時もあったりしたんですけど、どうやら酸味よりも苦味の方が好きみたいです^ ^

コーヒの味は大きく分けると「酸味」と「苦味」に分けられるんだろうな〜と思ってます。「果実感」とか「ナッツの風味」とかを感じるコーヒーもありますけど、それは味なのかと聞かれると断言できないですし味音痴なんで私はあんまり感じません(笑)ふとした瞬間に「あっ 今ナッツの感じした」みたいなこと思うことがたまにあるくらいです。

 

酸味とか苦味の具合はブレンドとか焙煎の具合によるのですが、同じように準備した豆でも毎回同じ味に淹れられるわけではないところがおもしろいな〜って思います。淹れ方の違いで酸味や苦味をどれくらい抽出したか変わってきちゃう(^○^)

例えば使うお湯です。
高温であるほど酸味も苦味もたくさん出ますが、酸味の方がジャンジャン出ます。

早く淹れ終わるか、ゆっくり淹れるかでも変わります。
早く淹れ終わると酸味ばっかり出て終わっちゃいますけど、ゆっくり淹れるとじわじわと後から苦味が出始めて、苦味も感じられるコーヒーになります。

他には、豆の挽き方でも変わります。
豆を挽いた粉が大きいと、酸味ばっかり溶け出て、苦味が豆の外に出る前に淹れ終わってしまいます。粉が細ければ(酸味も溶け出ますが)苦味もちゃんと淹れ終わるまでに豆の外に出るので、苦味が感じられるコーヒーになります!

こうしてまとめてみると、粗挽きで熱いお湯でさっさと淹れると酸味の効いたコーヒー、細かくしてぬるめのお湯でゆっくり淹れると苦味のおいしいコーヒーになるってわかるんですけどね〜・・・実際はコーヒーの味をちゃんと出すことも私にはレベル高いんですよ・・・たまにしかやらないですし!!!(言い訳)
たま〜に自分で挿れてみたりすると「あれ?アメリカンを薄めまくったお湯かな?」みたいな味になって失敗作の完成ですよ・・・酸味だ苦味だ言える時はいつになったら来るんだ・・・
知り合いの焙煎士さんによると私のコーヒーは「最初の蒸らしが足りない」らしいんですが、次淹れる時には忘れちゃってて・・・アハハ( ・∇・)汗

 

自分で淹れるのも楽しいので好ですけど、まあなんだかんだスタバが好きなのでスタバのコーヒー飲んじゃうし好みだし仕方ないです(?)

最近はクリスマスブレンドのエスプレッソローストがブームです。紫の!(^○^)

 

 

ヘッダーかぁ


まだ始めたばかりで何も書くことがないよ