佐竹利彦の毎日です

インフルエンザの予防接種に行って来ました


(ブログ始めたてほやほやなので温かい目で見守ってやってください)


こんばんわ~!佐竹です。
日が落ちるのも早くなって、18時だともう真っ暗ですね。
冬が迫って来ているのをヒシヒシと感じます。

さて、今さっき今年のインフルエンザの予防接種に行ってきました。
20分くらい待たされて、体温と喉の調子とを診られて、利き腕じゃない方の腕に注射をプスり。名前呼ばれてから注射打ち終わるまでの体感は1分です。
お会計は4,000円でした。

毎年なんとなく予防接種していて、何も気にしていなかったのですが、
原価、気になりません???

インフルエンザワクチン1回分の原価、平均350円らしいです。
このワクチンを2つの仲介業者が仲介手数料を取るので、
病院に卸される頃には1000~2000円程度になっているそうです。

これに診察料だとか注射技術の手数料だとか利益なんかが付加されて、
一般的に3000円程度になっているみたいですね~。

高いところになると1万円超えるところもあるんだとか!
驚愕のお値段です(笑)

ワクチンを作る国内メーカーは全部で4社程度。
ワクチンの内容(例:A型が1つでB型は2つ)などは国が決めているので、
どのメーカーの物でも効果は変わらないでしょう。
こうなってくると、安いところで打ってもらった方がいい気がしますね(笑)

医師の技量?なんかに依るお値段設定なのかと思いますが、
(私なんかは注射が多少痛くても問題ないタイプですし)
3,000円のインフルエンザの予防接種と、10,000円の予防接種があれば、
そこまで効果に差はないと考えて3,000円の予防接種を受けたいと思いますね。

もし、最寄りの病院のインフルエンザの予防接種が極端に高値であれば、
ちょっと遠くても良心的なお値段の病院に掛かるのも1つの選択肢ですね!

 

 

 

ヘッダーかぁ


まだ始めたばかりで何も書くことがないよ