佐竹利彦の毎日です

パクチー


(ブログ始めたてほやほやなので温かい目で見守ってやってください)


パクチスト!?

 

パクチスト!?
どうやらパクチーを好んで食べる人を「パクチスト」と呼ぶ文化が産まれてるようです。最近、パクチーの女性人気が高すぎません???

パクチー専門店が都内にできたりして連日大賑わいらしいです。
すごいことですよね。僕は特にパクチーをよく食べるわけではないので、
「都内に大人気の水菜専門店ができた」とか「春菊専門店ができたよ!」
って言われてるような感覚(?)です。


パクチーって別名:中国パセリって言うらしいですね。
言われれたら「そういえば聞いたことあるかも・・・」って感じです。
パクチーって響きは可愛いですけど「中国パセリ」って響きになると
急に食欲失せちゃいます(笑)
僕は未だに咄嗟に「コリアンダー」って呼んでしまいますけどね・・・

僕はパセリもパクチーも好んでは食べません。
苦いので・・・(笑)

 

 

パクチー嫌いはDNAによって決まっている人がいるらしいですよ。
びっくりです・・・

DNAによって先天的に特定のある匂いに敏感な人がいて、
敏感な人はパクチーの匂いを『カメムシの匂いだ!危険だ!」と
感じて「おいしくない」と反応するらしいです。

 

そんな研究をした人がいるってことにビックリですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

ヘッダーかぁ


まだ始めたばかりで何も書くことがないよ